エントリー

夏コミ旅行記 14日

  • 2014/08/23

誰か楽しい人いるんだろーかと思いつつ、折角なので書いておきます。
たまにしか行けないから、あれもこれもと欲張るんですが…まあ2箇所が限度ですかね。
絵画展面白いのあれば行きたかったけど、今回好みのがなかったなあ…残念…。

旅行記 14日



夏休みだし、同類がいっぱい来そうだしという事で、ほぼ開店と同時にパルコに行けるように予定を組み、ホテルでチェックインして荷物預けつつ移動。
ぼんやりめったに乗らないメトロの行先を見たら大変見覚えのある駅名が…これ、渋谷こえたら田園都市線になるヤツや!とか、一気に親近感がわきつつ(笑)懐かしい渋谷駅でハチ公前待ち合わせ。
待ち人を追い越し「君らしい後姿は見た」と言われる…どんなですか…。
慣れてる場所なのに一瞬別方向に歩きだしつつ、元の道に戻ったらあっさりパルコに到着。
地図を改めて見ると広く見えるけど、実際の距離は短いです。むしろ何故地図はあんなに遠そうに見えるのか(密度…?)

店内はおしゃれ~な感じなのに、6階だけエレベーターの途中から既に別ゾーン…。

2014.08.14-0.jpg
どーんと鬼灯さんのパネルがお迎えしてくれます。どーん。

ところで、私、ここに来たことがあるような気がするんだけど…気のせいだろうか…と、悩む。
お隣は乙女ゲーでお嬢さん方がいっぱいいるけど、鬼徹の方は誰もいない…ので、行きづらい…。

2014.08.14-5.jpg
巾着袋にできる風呂敷と輪のセット。
ミニな鬼灯さんの絵がありますが、このままだと見えない。(大変可愛いです!笑)

とりあえず買い物↑しつつ、アトラクションを1回ずつやる。
友達と二人で安定のどちらもC賞。
鬼灯さんのしおりとポストカードゲット。
シロちゃんはスイッチ切るとき力込めすぎると逆走するとか、繊細だからすぐ脱線するとか…説明しつつ、おねーさん見事にBやらAやらに停車させてて凄かったです。
折角来たし…ここで恥らってどうする!と…ギャンブル精神とか色々刺激されて、更にもう1回ずつアトラクション開始。
ガラポンで友達がBを出して、羨ましい!と思ったら、自分はAが出て、おねえさんに超笑顔で「おめでとうございます!」って言ってもらいました。
ありがとうございます。
Aは4種類のポスターから好きなのをどうぞ!ってことで…まさに、どの鬼灯様を選びますか?状態。無理難題言うな。
パルコ限定の絵柄はしおりでもらったので…さて、と悩んでたら「君は1だよ」と言われて1にしました。
2014.08.14-1.jpg
1は一番左。
うん、好きです。でも他も悩ましいんだ…。(笑)

だがしかし、このA賞が3日間でずっと存在感を放つとは、この時の私は…なんとなくわかってた…。

(布かと思ってたら紙だし、巻いてあっても結構サイズありましてね。横幅は無いけどね。潰せないしね。いや…いいんですけどね…)
続けてシロちゃんのお使いをやったら、ギリッギリB賞が出ましたので缶バッジ(神代鬼灯さん)頂いてきました。

2014.08.14-4.jpg
どーんと成果をまとめてみた。
まさに鬼灯さんまみれ!

ちなみに…あれこれやってる間にお客さんが増えてきたんですが、アトラクション2個あってシロちゃんは説明も長いのに店員さんはおねえさん一人で…これは大丈夫なのかが始終気になりました。
二人ぐらいいた方がいいんだろうけど…そんなに混まないならコスト的に…うーん。

これ以上は混んできたし、キリがないしと割と良い成果だし、と…パルコを出て渋谷からの次の目的地まで歩く面倒さに渋谷をさまよう。歩くのやだって言ってるのに、歩いて足にダメージとか…これいかに…。
とりあえずハンズを上から下まで舐めるように移動。
ガイアの夜明けでやってて、行きたいなあと思ってたハンドメイド委託コーナーも面白かったです。
同じ階で恐竜カフェだかなんだかもやってましたが、次の場所でお茶する予定があるので断念。
ポスターどうしようか考えて、同人誌入れたらいいかなと思って買った折り畳みの買い物バッグを広げて収納。想像より大きくて吃驚したけど、これも本当に良い買い物だった。

ふらふらしててもしょうがないと意を決して、渋谷からも表参道からも真ん中を示す十二国記展へ。
以前別の方の原画展(今回と同じ友達が付き合ってくれた)を見に行った場所のそばじゃないのー?あの時は表参道から歩いたよねーと言いながら、地図アプリが暴走してちょっと出だしでうろうろしたけど歩きだす。
なんか見覚えある道(前は反対に歩いた)を、案の定降ってきた雨に難儀しつつ歩く。
雨が悪化してきてほんとポスターどうしよう!と思いながら…ビニールなエコバッグの上を折りたたんで雨入らないようにして持ちなおす。
ここから3日間呟き続けた「鬼灯様からの新手の呵責だと思う」を連呼しはじめる。
(ミッション:私のポスターを折ったり濡らしたりせずに家に持ち帰ってみせなさい!的な…な…)
ながら「思うにね、あの時と同じ場所じゃないかという…ねえ」とか言ってたら。
本当に同じギャラリースペースでした。

前回は2階にあがるのに変な場所にはいっちゃったりしたんですが(2階に行く階段は、2階でつながっていない…などと…)2回目なのでまっすぐ移動。
しかし、何故トイレの前の非常口にしか見えないドアを開けた先に展示スペースがあるのか教えて欲しい。
鉄ドアだし非常用ドアにしかみえないですから。

原画展は狭いのもあるけど、盛況でした。
客層は年齢が幅広い感じ。ほぼ女性。
水彩すばらしい!でも割とゆったり塗ってあるというか…メリハリ凄いなーと。年代でやっぱり差があって、日々変わってゆくんだなあと思いました。
白黒は、ああいう風にトーン無しで映える絵が今も昔も憧れです。がんばろう。
来場者記念は、山田先生からのご挨拶ペーパー(A4のコピー紙)でした。
2014.08.14-6.jpg
持ち物上折らずにすむ場所…と、言うことで問答無用でまるめて鬼灯さんのポスターの間に入れときました。
でもペラ紙だから、立ったままだとうまくまるまらなくてよれた…無念…。
(帰宅して、床の上で巻き癖直そうとしたけど…その時もすぐしわよりそうになった…なんなのこの紙…。涙)
あと、壁に貼ってあった珠晶のポスター、あの絵大好きなので欲しかったんですが…これ以上自分への無茶ぶりは無理なので、陽子のタンブラー台紙だけでやめときました。
900円です…お高い…。(苦笑)

前回は寄らなかったけど、折角なのでカフェスペースへ。
メニューはお高め、あと少なめ。
2014.08.14-2.jpg
ラテアートを頼むとついてくるコースター。左が陽子の右が楽俊の。
むしろ楽俊の方のコースターが欲しい(笑)
2014.08.14-3.jpg
中も外も割と混んでました…ラテアート時間かかるからしょうがない。
そして飲むときの罪悪感がハンパではない。
あきらめて途中でぐるぐるっとかき混ぜました…だって主上の顔がゆがんでく様を見るのがつらい(苦笑)

外は雨が酷くて、ちょっと休憩しました。しかしこのあとほぼ雨でしたね…。
折りたたみ傘では防げない土砂降りで濡れまくりつつ、ポスター死守してました。
もはや呵責という名のミッション…!
耐え抜いたのは大きめだったエコバッグのおかげです…ありがとうエコバッグ。

その後、ちょっと安いところまで移動してカラオケ。
まだコピー本にチャレンジする友達と別れて、別の友達に合流してドイツ居酒屋で飲んだくれてきました。
レーベンブロイもソーセージ盛り合わせも大変美味しかったです。
ドイツビールはどれも飲みやすいですけど、レーベンブロイあったら是非!おすすめ!

そんな感じで次の日が夏コミ(本番。笑)ですよ…。
満喫しまくりの前日でした。楽しかったー!

ページ移動

Utility

Calendar

01 2026.02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着ページ

Archive

Entry Search