エントリー

歌仙兼定登場!&文京区スタンプラリー

  • 2016/08/21

文京区の歌仙兼定とのコラボグッズ&スタンプラリーに参加して来ましたー!

昨日の初日は大雨で屋内退避だったりと大変だったみたいですね。
トートバッグ売り切れだそうで!
元々、売り切れても発送可能とか。
期間中は品切れ無しの予定とか…文京区さん本当に凄い対応してくださってて。
ありがたい話です。

ラリーの5点クリアファイルをもらう為には、現在印刷博物館にいかないと無理なので…初日に参加して、ルートをアップしてくださってた方とかを参考にああでもこうでもとか打ち合わせした結果。

2016.08.21-01.jpg

無事、すべての戦利品を手に入れました。
トートバッグかわいい。
鏡が大きいけど使いやすそう。
スタンプも全部デザインが違うのですが…これは、もしかして9月からの参加の施設のスタンプも違うのでは…。


本日も一時雨とか夕方から雨とかで…。
大きい雨傘片手に新幹線乗り込んだのですがーーーーーー…。

 

なんという見事な青空

 

むしろ焼け焦げる勢いの晴天、雨どこ行った。
(だがしかし、この雨傘…後で大活用する事になるなどと。笑)

当初、松聲閣でグッズ購入してからーだったのですが。
前日文京区の観光案内所でびーぐるの乗車券を購入して印刷博物館からスタートに変更…にした所で、
ギリギリになって「トートバッグ売り切れた、発送分も売り切れた」という情報があがってきてたので、元に戻しました。
バタバタでしたけど、情報あげてくださる方本当に助かりました。

バスで永青文庫まで行き…ましたが、新江戸川公園に行く直通ルートは閉まっていて…どうしようか悩んでいたら、
坂を上がって来た男性がそのまま永青文庫に入って行こうとされていたので職員さん!とばかりに話しかけてみました。
「直通ルートは10時10分くらいから」との事なので、素直に坂を下って歩く事に。
坂を下ったら既にああラリーですね…という感じの方がいらっしゃり。
公園(事前情報として公園は9時からだそうです)の中を歩いて、松聲閣へ。
塀に沿って歩くと、凄く遠回りになるので公園内通過オススメです。
グッズ販売は準備中、イスには既に5名ほど待たれてたので、多分最後?の方に並んでますか?と聞いて後ろへ…。
30分ほど待ってましたが…焼け焦げる日差し、他の方は日傘。
そして手していた私の黒の雨傘…は、見事に日傘になりました。
良い仕事しました。(笑)

10時になり、何をいくつ買うか、紙に書き、自分で金額も計算して物販の方に渡す形式でさくさくっと購入。

そのまま一度ラリー用紙を頂きに松聲閣へ。
2階の等身大パネルをまじまじと見学。
(良い場所にいました。エアコン快適すばらしい)

2016.08.21-02.jpg

ここから、公園から直通ルートを使って永青文庫へ…なんですが、ここ辛いです。
胸突坂のがいいかもしれない。
先ほど道をお聞きした職員さんがいらっしゃったので、お礼とまたきますと言って、まず一番遠い印刷博物館へ!

 

乗るバス間違えたんですけどね…。

 

西新宿駅行きのバスに乗ってしまい、気付いたのはだいぶ先…間違えたーといいながらバス降りる準備してたら、バス停はあっちだよとか教えて下さる方がいたりで感謝しかありません。
そしてバスは来る寸前でしたが、めげたので…タクシーに乗り込み(笑)え、どこそれ、凸版ですよねとか言われて(そうでした)印刷博物館へ。
結構な距離でしたね!駅寸前だったもんね!

降ろしてもらった場所が裏だったので、これがまた解らない。
どこにも印刷博物館って書いてない、むごい。
2016.08.21-03.jpg
裏口にいる謎のゴリラ…を、発見した瞬間「誰かこのゴリラアップしてた!」と言った私は笑われました。
本当にイケメンゴリラ。
ぐるっと歩いて虫取りしてたご家族に聞いて、入り口を発見(笑)無事たどり着けました。

印刷博物館のスタンプは「出口付近にあります」との事で中へ。
いやー…危険な場所です。
印刷機械とかも展示してるし、インクによる印刷の違いとか加工で綺麗になってるのとか。
プレス加工とか…浮世絵の版画の印刷とか。
ずっといたい、でもラリーやらねばならない。

そして安定の…タクシーで来たからバス停の場所がわか…らなかったけど、出たところでグッズ購入の時お隣にいらっしゃったであろう方が目の前に!(笑)
この後…まったく迷わずバス停まで行けたのは、ほぼこの方のおかげです。
あともう地元の方に聞く、それに限る。

「江戸川橋地蔵通り商店街」
江戸川橋で降りて「江戸川橋地蔵通り商店街」を目指すも、これもまたバス停からはちょっと遠い道のり。
目の前の方を追いかけつつ、地元の方に聞いたら「いいわよ!帰り道だから一緒に行ってあげる」というありがたい…。
んだけど、おば様大変健脚でいらっしゃり。
私たちだいぶ置いてかれ気味というか、ついてくの必死でした。
商店街入り口でお礼を言ってお別れして、お参りして…スタンプを押し。
(…ちょっとわかりづらいですが、少し進んだ右のご案内コーナーでした)

バス停を探したら「山吹町」でした。
(さっき間違えたバス!)

「ホテル椿山荘東京」

2016.08.21-04.jpg

とても…高級な…。
この服大丈夫ですか?ドレスコードひっかかりません?みたいな良い香りのするホテルにいました。
パネルとスタンプ。
意外となじんでるのが凄い、むしろ凄い。
ラリーの方もそこそこいらっしゃって、並んでスタンプ押してそっと出てきました。

「永青文庫」
ラリーの引き換えには、半券が必要です。
が。
会員証あるので、そちらで同伴者もOKなので後でじっくり見ようということでひとまず通過。


「関口芭蕉庵」
胸突坂の途中にあります。
前に来た時のぞいた建物にスタンプがポンと。
建物の中は冷えていて、外に出たくないくらい…でもゴールはもうじき。


「松聲閣」
玄関入って、すぐ右に交換場所があります。
スタンプの台紙と半券を提出して、景品のハガキとA5クリアファイルを頂きましたー。
半券の後ろに交換済み押してもらうのみながら、あー半券も欲しいなーとか思ってしまうこの何か。(笑)

この時点で13:30くらいでしたが、グッズはまだすべて販売しておりました。
多分…インテとイベントがあったからだと思うんですけどね…。(笑)

最後は「」で、お茶を頂きました。
受付で最初にオーダー。
お菓子とのセットがお抹茶だったので、グリーンティーだけにしようとしたら「抹茶をグリーンティーにできますよ」との事なのでお願いして席に。

2016.08.21-05.jpg

木札です。
2016.08.21-06.jpg

加勢以多とグリーンティーのセット。

滝のように流れる汗を拭きつつ、ぼんやりお茶をしながら庭を見ていたら、
窓の外を永青文庫へと颯爽と歩く、今日ずっと道しるべになってくれたお姉さんの姿が…!
そっと拝んでおきました。
ありがとうございます。

 

で。

 

最後に「永青文庫」へ。
混んではおらず、ゆーーーーっくり歌仙兼定も他も楽しんできました。
改めて、歌仙兼定は本当に小ぶりで振りやすい感じですよね。
刃文もあの根元のひゅってなってるのが面白いし。

前より刃文が良く見えたりとか、前回内覧会で見た時は見えなかったものがクリアに見れたんですが…。
照明…少し違う?気のせい?
展示室の下の段の長持ちも、想像以上に長持ちいっぱいだったり。
しました。

そんな感じで、一日たっぷり楽しみました。
永青文庫に歌仙を見にくるだけだと、こんなに色んな場所見れないしラリー楽しかったです!

 

で。
帰宅したら、真田丸にて細川忠興が大変な出番の量で笑ってしまい。

延期になってて、今日放映になった情熱大陸が、 細川護熙氏の特集で…「歌仙兼定登場!」というタイトルが決まった瞬間が偶然映ってたり。

細川づくしの1日でした。

ページ移動

Utility

Calendar

01 2026.02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着ページ

Archive

Entry Search