2010年 本屋大賞
- 2010/04/21
朝のテレビを見ていたら、2010年の本屋大賞が発表されたというニュースが出てまして。
去年の大賞は「告白」で…って、あれ原作あったんだなーとか。
(丁度ヤフーコミックで立ち読みできてた作品だった)
まぁ、どうせ言われても私は知らないような作家さんやら作品なんだろーなーと聞いていたら。
「今年のノミネート作品から大賞に選ばれたのは…沖方 丁さんの時代小説「天地明察」です」
なんかものすごく聞き覚えのある名前で、思わず振り返って画面チェックしてしまいました。
こんな場所で聞くとは思わなかったんですけど、何がどうした…。
「沖方 丁ってどんな人?」
という過去作品を紹介のBGMがシャングリラだったり(笑)ファフナーの映像まぎれたりするのを眺めながら。
私の中ではファフナーのシリーズ構成・脚本の人なんですけど。
いやいやライトノベル作家さんですよね?
色々やるのは知ってたけど、歴史も書くのかー…。
つーか、暦を作った人を題材にって…なんてマニアックな…。
あれか。
ファフナーの面積多いのは、今まさに劇場版が動いてるから宣伝かねてるのか!!!
いやいや、おめでたいことですけどね。うん。
最近、欲しい本を本屋でみつけられた試しが無いから本屋に行かなくなってきてるけど。たまには本屋よってみようかと思います。
(「江〜姫たちの戦国」はおもしろそうだったけど、ハードカバーだから買いませんでしたけど。置き場所が…無いー)












